2014年03月22日

リーダーシップの作り方

[リーダーシップとは]




自己の理念や価値観に基づいて、魅力ある目標を設定し、またその実現体制を構築し、人々の意欲を高め成長させながら、課題や障害を解決する行動。


ではさっそくリーダーシップの作り方について15項目にわたってご説明します。



1、まずは全ての人、企業の最終目的である「幸せ」の定義を理解する。


多くの人、企業は、最終目的である「幸せ」に付いての定義を持っていないのが現実です。

 


幸せとはまず生きること、そして外面的な幸せとは生きた上で、お金を自由と健康が必要なだけ得られることで幸せと感じます。

しかし恒常的になればそれだけでは物足りなくなり、次ぎに家族や仲間との絆が欲しくなり、それを得ることで幸せ感は感じます。


 

それがまた恒常的になれば次なる高い欲求が頭をもたげてきます。

社会に対する地位、それによって得られる責任感、他人に認められたいという自己顕示欲、「認められない」からの開放(コンプレックスの解消)などです。


奉仕活動や仕事での目標達成もこのステージの満足ですから高い幸せ感を醸成します。


 

それら4ステージが達成できると、次は人間の最高位の欲求である自己成長(自己実現)すなわち新たな発見、出会い、気付きによる成長が欲しくなります。


このステージは高い対価を伴いますがそれらを支払っても満足したい、より幸せ感のある事項です。


例えば高い対価を支払って旅行にいくのは「新たな発見、出会い、気付き」に対する対価です。


また、高い授業料を支払って大学やセミナーに参加するのも自分に新たな能力を身に付けたいという自己成長願望なのです。


料理店においても寿司屋ではカウンターとテーブルでは満足度が違いますし、高い店はテーブルを置かないのも、職人によるワザや会話がないと「自己成長」を促せないからです。

 


これらの5つのステージの中の個々の要素はしばしば欠けることがあり、それをメンテナンスしながら満たされると幸せを感じるようになります。


ときどき、頭が痛いとか、お金に不自由したとき、それが解決されると「幸せ」と感じるのはそのためです。

これが外的幸せです。

 

対して内面的な幸せは自己の精進により、または他力本願によって得られる「自分は何者でもなく、外的要因に左右されることなく常に幸せ」という悟りを得て幸せを感じます。

 

この2方向の幸せを「幸せ」とハートトゥハートマーケティングでは定義します。



posted by 松本和彦 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品計画・コンセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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