2010年01月10日

ハロー効果(後光効果)

立地選択において、もしその物件の近くにコンビニとかファストフードとかがたくさんある通りだったら・・・

中、高級店は出してはいけない、


なぜなら、周りの店の影響がもろに出て、「安い店」という雰囲気が出てしまうのが一つ。

周りとく選べて違和感を感じるのが2つ目。

3つ目はそこは便利性が問われるところなのに、美味しさ、心地よさが求められる店は必要
ないから。


この3つの事柄が顧客の無意識に訴えるのです、「間違っている」「おかしい」と。


だから居心地や高級感を持つ店というのは、やはりそれを必要とする人が多いと
ころが一番しっくりくる場所なのです。


そうすると顧客の無意識も「これでいい」と感じる、そうすると価値感が合うのです。
そしてここにしようと思うのです。


これがハロー効果(後光効果)です。

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posted by 松本和彦 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 立地計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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